2010年02月27日

震度5弱・・・・の被害

震度5弱・・・・の被害



今朝の5時半、地震の揺れにびっくりして

普段はおとなしいミーちゃんが

棚から飛び降りちゃったみたいで、

着地に失敗して倒れていました。


幸い、椅子のクッションの上でしたので

大事には至らず、ホッとしました。



文学少女ならぬ文学猫のミーちゃんは

相方武始先生の独身時代からのお友達で

普段はデスクの上の本棚で読書をしています。


震度5弱・・・・の被害





私も普段は夜中に震度1とか震度2とかの地震があっても

ベットから飛び起きることはありませんが、

今回はさすがにびっくり飛び起きてしまいました。



コンクリート打ちっぱなしの壁がむき出しの我が家では

玄関の壁に下げている、ちょっと重たいアルミの靴ベラが

揺れでカンカンと鳴り響き、

それに驚いた我が家の腕白ワンコどもは

キャンキャン鳴き喚き・・・・



こりゃ、近所迷惑かな?とかそんなことを思い、

犬たちを鎮めようと渡り廊下を歩きだそうとしましたが

揺れが長く、ちょっとフラフラっとしたので

あ、こりゃヤバイと思い、とりあえずまたベットに戻り

相方さんと二人でベットの脇に座り込み

しばし揺れが収まるのを待った次第です。



ワンワンと騒ぐ我が家の腕白犬ども3匹の名前をよび

ちょっとベットの横でハグハグしてあげて

あ、震度何かな?と初めて気付き

テレビをつけよ、と1階へ。。。



そいえば私、

携帯電話も普段は1階に置きっぱなしだぁ。。。やばいな~。。。



テレビのニュースで津波の予報をしてるのをみて

ああ、大きかったんだ~。。。と納得。。

実家の母に電話し、無事を確認・・・・ホッ。。。



それにしても震度5弱と知って、ちょっとびっくりでした。



後のニュースで糸満市が震度5弱とか。

我が家は住所は豊見城市ですが、

もうすぐ隣が糸満市ってなぐらいの境界にあるので

震度5弱だったんでは・・・・??



まあ、ミーちゃん以外は、

なぁんにも被害はなかったので、ご安心を。



それにしても、阪神淡路大震災や、半年前の静岡の地震など

もっと揺れてたんだな~と思うと、ホント怖いですね。

今回は余震もありませんでしたが、余震が続くと

不安やストレスでカラダの負担も大変です。


防災だったり、緊急時の時の準備って、

ほっとんどやってなかったんで、ちょっと考えさせられました。



最近の携帯は緊急時にサイレン?のように電話が鳴るそうで

ウチに来た不調者さん数名が、

「携帯から聞き慣れない呼び出し音が鳴って、メールで地震を知らせてた」

と、おっしゃっていました。

ウチのは古い機種だからか、はたまたドコモぢゃないからか。。。

鳴んなかったんですけどね・・・・(^_^;)



ま、とりあえずは携帯電話は寝るときでも

手の届くところに置かなきゃな~。。。と反省しました。

  • LINEで送る


Posted by にい@心躰健康アドバイザー♪ at 12:07│Comments(8)
この記事へのコメント
大きな被害がなくて良かったですね!

でも金属の音が夜中に鳴り響くと、怖いですね〜。

うちはベッドが、恐怖映画のように“ガン!ガン!ゴン!ゴン!”となっていましたよ。
揺れも怖いけど、その音が怖かった。

海も近いので津波も恐怖でした!

怪我がなくて良かった!
Posted by 石川 修 at 2010年02月27日 12:37
石川 修先生、お互い被害がなくてホント良かったです!
そちらは、海、近すぎるってもんじゃないですもんね~(-_-;)

津波こなくて良かったです。
あの小さいワンちゃんは怯えていませんでしたか?
Posted by にい at 2010年02月27日 15:06
うちは、ハッピーちゃんが吠えてました^_^;

地震が来る前に吠えなさ~い!って感じでしたが・・それにしても初めての体験で、怖かったです(◎o◎)
Posted by 伊波 at 2010年02月27日 21:55
伊波先生、ハッピーちゃんも吠えてたんですね(笑)
8階は揺れたんじゃないですか~?怖かったですね。
無事で何よりです。
Posted by にい at 2010年02月28日 09:47
うちのプーちゃんも吠えていました!
ハグハグしてあげました。

でも、今度は津波ですけど。
豊見城は、避難指示が出ているみたいですね?

お互いに気をつけましょう!
Posted by 石川 修 at 2010年02月28日 18:36
石川修先生、プーちゃんも怖かったでしょうね。

津波は大きな被害がなくて何よりです。
Posted by にい at 2010年03月01日 11:41
そうか・・・。吠えるとハグハグして貰えるのか・・・。(^o^;\(-"-バキッ!

あまり遠くない先で、東京方面は危ないらしいね。
お友達の霊能者が言ってますわ。
Posted by カトちゃん先生 at 2010年03月01日 13:02
カトちゃん先生~、犬は得だね(笑)

東京危ないのか~。。。
非常用のグッズを色々準備する必要があるかもね。
Posted by にい at 2010年03月01日 14:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。